大手から小規模まで数多くのASPが存在しますが、その中でも2011年からサービス開始と他社に比べて後発ながら、アフィリエイターファーストの取り組みが評価されて最近特に注目度が上がってきているのが今回ご紹介するLink-A(リンクエー)です。
この記事ではLink-A(リンクエー)について、
- サービスの特徴や強み
- 実際の利用者の感想や評判
- 審査に受かる方法
- 具体的な利用方法
- Link-A取り扱いで稼げる案件情報
などを詳しくお伝えしていきます。
Link-A(リンクエーの強み)
ここではLink-Aがどのような特徴を持つASPなのかについてをお伝えしていきます。
特にLink-Aが得意とする取扱案件や他のASPと比較して力を入れている案件についてもまとめました。
Link-Aの特徴
Link-Aの特徴を以下の表にまとめました。
<tr”>支払いサイクル翌月最終日(金融機関休業日の場合は前日)
運営会社 | 株式会社リンクエッジ |
---|---|
取り扱い案件 | 美容・健康、査定系、電子書籍、VODなど |
最低支払い金額 | 5,000円 |
振り込み手数料 | Link-Aが負担 |
案件の単価は高いのか?低いのか?
アフィリエイターとして気になるのはLink-Aの案件の単価が他のASPと比較して高いのか?低いのか?ですね。
ここでは一例として動画配信(VOD)サービスのひとつである「U-NEXT」の単価を比較してみました。
ASP | 案件の有無 | 報酬単価 |
---|---|---|
Link-A | ○ 提携審査なし |
1,100円(税込) |
A8.net | ○ 提携審査あり |
987円(税抜) |
afb | ○ 提携審査なし |
1,100円(税込) |
JANet | ○ 提携審査なし |
920円(税抜) |
もしもアフィリエイト | ○ 提携審査なし |
885円(税込) |
バリューコマース | ○ 提携審査なし |
1,100円(税込) |
アクセストレード | ○ 提携審査なし |
953円(税抜) |
felmat | ○ 提携審査なし |
1,100円(税込) |
レントラックス | ○ 提携審査なし |
1,100円(税込) |
※こちらは2020年5月時点での単価情報です。
上記はキャンペーン適用の特別単価ではなく、U-NEXTのアフィリエイト報酬の通常単価です。
Link-Aの通常報酬単価はは1,100円(税込)となっていて、
- afb
- バリューコマース
- felmat
- レントラックス
と同様にASPの中では報酬単価は高い部類です。
Link-Aで稼ぎやすい案件
VOD
上記で一例として取り上げたU-NEXTをはじめとするVODジャンルは、Link-Aが初期から力を入れて取り組んでいて、売り上げもかなり伸ばしているジャンルです。
ほとんどの案件が無料お試し期間に登録してもらうだけで成果が発生するので、初心者にも取り組みやすいジャンルです。
Link-Aで取り扱いのあるVOD案件の例
- U-NEXT
- FODプレミアム
- Hulu
- TSUTAYA
- クランクインビデオ
その他にも通常公開されていなクローズド案件もあるようですので、興味がある方はLink-Aに相談してみてはいかがでしょうか。
また、VODと似たジャンルで漫画などを配信する電子書籍ジャンルもLink-Aが強みを持つジャンルです。
そのほかにもLink-Aが扱っているおすすめジャンルがいくつか紹介します。
美容系
美容系案件はいつの時代も変わらずニーズがあり、比較的高単価なアフィリエイト商材が多いのが特徴です。
ニキビ対策商品はバストアップなどお悩み解決系の商品が売れ筋です。
Link-Aで取り扱いのある美容系案件の例
- Viageビューティアップナイトブラ
- 薬用ジェル【Eclat Charme(エクラシャルム)】
- バストケアボディクリーム【セルノート】
出会い系・婚活サイト
恋愛、結婚も常にニーズがあるジャンル。単価もそこそこ高くて、無料登録完了で成果発生という取り組みやすい案件が多いです。
Link-Aで取り扱いのある出会い系・婚活系案件の例
- Pairs(ペアーズ)
- ラブサーチ
- ハッピーメール
- PCMAX
- コイアイ
- マリアップ
ASPとしては他社に比べて後発の若い会社ですので、案件数は他の老舗ASPと比べるとやや少なめですが、単価が高額でVODジャンルのような比較的獲得しやすいジャンルに強みを持つLink-Aは今から登録すべきASPとしてオススメできます!
Link-Aを実際に使ってみた感想と評判まとめ
アフィリエイターとしてLink-Aの活用を考えると、実際にLink-Aを使っている人の感想や評判が気になるところですね。
そこで実際のLink-Aユーザーの声を調査しました。
結論として、Link-Aの評判はとても良いです。
ここでは、どのような理由でLink-Aの評判が良いのかを詳しくお伝えしていきます。
また、悪い評判も少しありましたのでその点についても紹介していきます。
Link-Aの良い評判
Link-Aの良い評判についてネット上の声を調査してみたので紹介していきます。
Link-Aに関するネット上の良い評判を一覧でまとめてみるとこのようになりました。
- 報酬単価が高い。
- VODジャンルに強い。
- 毎年夏に開催されるLink-Aカンファレンスで得られる情報が有益。
- 特別単価の適応がアカウント単位なので、サイトをたくさん作る時に申請の手間が省けて助かる。
アフィリエイターの利益を第一に考えたサービスを展開していることがよくわかる結果となりました。
「報酬単価が高い」などアフィリエイターの利益に直接つながる施策はもちろんのこと、カンファレンスでの情報発信などアフィリエイターの育成にも力を入れているようです。
\私のお気に入りASP社/
Link-A➡とにかく単価が高い😊売れる案件が多い
A8.ネット➡業界最大手・他ASP社にない案件もA8にはあることが多い
Googleアドセンスの審査に通ったらすぐに広告を貼れるように今から無料登録しておくべき✨
他のASP社についても書いてます💁♀️https://t.co/NWN2uDcBVA
— むんちゃん@社畜副業WEBライター×ブロガー (@munchan1115) September 13, 2019
単価が高いだけでなく、売れる案件が多いのもありがたいところですね!
https://twitter.com/koichi_blog/status/1259787097441013761?s=20
この他にもVODジャンルならLink-Aという内容のツイートがたくさんありました。
VODジャンルに挑戦するなら登録必須のASPですね。
Link-A CONFERENCEってようは小規模なA8フェスみたいなもんなのか。VOD広告主あんなに出るならいきたかったよう・・・。ただのセミナーだと思ってたょ。。。
— めるへら (@fukuwish) August 31, 2019
Link-Aカンファレンスの評判が高いです。
Link-a(リンクエー)カンファレンス帰り。
座談会でサグーワークスの人の理論展開すげぇ。しかも資料まで貰えちゃうだと!
規模は小さいが、ゆっくり話をきけて新しい発見もあった。特定ジャンルでしか利用してなかったけどもっと利用しよう。#アフィリエイト— Root-013 (@Root013) September 1, 2018
カンファレンスはA8のフェスと比べると確かに小規模ですが、上位実績者の座談会など得られる情報の価値が高いようです。
特単適応してもらうとき、
A8
link-a
レントラ
ザックスはアカウント単位なんだけど、
afb
アクトレ
バリュコマは、サイト単位なんだよね。
アフィリエイターってジャンルでサイト複数作るから、サイト単位で適応されると、後から作る新規サイトが単価適応されなくてめっちゃ困る。
— punikoK@アフィ法人3期目 (@punikok_k) May 31, 2018
特単適用がアカウント単位なのは嬉しいですよね。サイトを審査に出す手間もバカにならないですから・・・
Link-Aの悪い評判
反対にLink-Aの悪い評判についてネット上の声についても調査してみました。
結果として、Link-Aを積極的に悪いと評価するような評判は見つかりませんでしたが、「審査がきびしい」という内容のツイートはいくつかありました。
ただ、LInk-Aの場合、一度サイトの審査を通してしまえば、他のASPのように案件ごとの提携審査は基本的には不要で、全ての案件を自サイトで扱うことができるので、頑張って審査を通す価値は十分にありそうです。
こちらも具体的なツイートも紹介していきます。
アフィリエイトASPのLink-Aさん、
とっても対応が素敵です。
ありがとうございます☺️審査はなかなか厳し目ですが、
せっかく記事を書いてるなら一度チャレンジしてみてもいいのでは?Link-Ahttps://t.co/Zzh2Un0neE
— リカ@家事ニガテな本好きライター (@rika3hakase) May 3, 2020
審査は厳しめの評価ですが、対応については高評価ですね!
https://twitter.com/ishikawa24_com/status/1259043737692340225?s=20
他のASPが登録できている中、Link-A飲み審査落ちされたとのこと・・・
ただ、このあとお伝えする審査のコツを知っていれば審査通過はそれほど難しいものではないのでご安心を!
Link-Aに登録する方法と審査について
ここからはLink-Aにこれから登録しようと考えている方のために、登録方法とアカウント審査についてまとめてお伝えしていきます。
アカウントの登録方法について、どのような登録情報が必要なのかも含めて、画像を使ってわかりやくすお伝えしていきます。
また、審査で落ちる理由と、審査落ちを回避するための改善点についてもまとめました。
アカウント登録方法
Link-Aのアカウント登録方法を画像付きで解説していきます。
Link-Aのアカウント登録は、
- 登録申請
- 審査
- 登録完了
の3段階となっていますが、審査と登録完了の段階は申込者側で行うことは特にありません。
ですので、ここでは「登録申請」について詳しく説明します。
なお、登録申請から予約完了までは3営業日ほどかかることがあります。
ステップ1 登録フォームにアクセス
Link-Aのサイトにアクセスし、ページ上部の「パートナー登録」を押します。
そうすると、「パートナー登録申請フォーム」に移動します。
ステップ2 各種情報入力
「パートナー様情報」では以下の情報を入力します。
- 法人or個人
- 個人名
- 個人名(カナ)
- メールアドレス
- 確認用メールアドレス
- 電話番号
- 生年月日
- 性別
- タイプ:専業か副業どちらかを選びます。
- 郵便番号
- 都道府県
- 住所
「ログインID・パスワードの設定」では以下の情報を入力します。
- ログインID:半角英数字と一部記号が使用可能です。文字数は4文字以上64文字以内となっています。
- パスワード:半角英数字と一部記号が使用可能です。文字数は64文字以内です。
- 確認用パスワード:パスワードで入力したものをもう一度入力してください。
「メディア情報」では以下の情報を入力します。
- メディア名:登録するメディア(サイトやブログ)の名前を入力します。
- URL:登録するメディアのURLを入力します。
- 招待コード:Link-Aから招待コードを発行されているブロガーやアフィリエータから招待コードをもらっている場合はここに入力します。招待コードを入力すると審査をパスすることができるので、もし招待コードをもらえるのであれば是非もらっておきましょう。
なお、複数のメディアを登録したい場合は、審査通過後にメディアを複数追加できます。
すでに複数のメディアを運営されている場合は、登録時点では広告を掲載したいメインのメディアひとつを登録してください。
「口座情報」では以下の情報を入力します。
- 銀行名
発生した報酬の振込先となる銀行名を記入します。 - 銀行コード
上記の銀行の銀行コード(4桁)を入力します。銀行コードは「ご自分の銀行名 銀行コード」などで検索するとすぐにわかります。 - 銀行支店名
振り込み口座を開設している銀行の支店名を入力します。 - 支店コード
銀行の支店ごとに設定されている支店コード(3桁)を入力します。こちらも「ご自分の銀行名 支店コード」などで検索するとすぐにわかります。 - 口座種別
通帳やネットバンキングの画面などでご自分の口座の種別を確認し、普通、当座、総合のいずれかを選びます。 - 口座番号
振込口座の口座番号を入力します。
銀行によっては通帳などの支店番号がついた状態で口座番号が記載されていることがありますが、ここで入力する口座番号は支店番号を含まないので注意してください。
口座番号が7桁に満たない場合は先頭に「0」を入力して7桁にして下さい。 - 口座名義
銀行に登録している口座名義(ご本人のお名前もしくは会社名)をカナで入力してください。
全ての欄が入力完了しましたら、ページの一番下に行き、「利用規約に同意します」をチェックしてから緑色の「無料会員登録する」ボタンを押してください。
以上で登録完了です。お疲れ様でした!
あとは審査結果を待つのみです。
もし審査に落ちた場合は、対策が必要です。
審査落ちの対策については次の項目でご説明します。
審査で落ちる理由と改善点
登録時の入力情報に間違いがないのに審査に落ちた場合、基本的に登録されたメディア(サイト)に問題があります。
アフィリエイトの成果を出すにあたって、最低限のクオリティをクリアしたサイトでなければ、Link-Aとしても審査を通過させません。
明らかに質の悪いサイトを登録しても、そのサイトからは成果が発生しないので、Link-A側の管理の手間が増えるだけですからね。
では、審査に落ちてしまうサイトとはどういうサイトなのでしょうか?
この点については、読者目線に立って「このサイトの記事を読者は喜んで読んでくれるだろうか?」ということを考えながらサイトを作り込めば良いでしょう。
審査落ちするサイトは、大体が以下のような問題があります。
- 作り込みが不十分
- サイトの軸がない(テーマや主張にブレがある)
- 記事のクオリティが低い
ではどうすれば審査に通過しやすくな流のかを具体的に列記していきます。
■作り込みが不十分
記事数は10記事以上は入れておきましょう。
■サイトの軸がない
ブログの軸をはっきりさせましょう。
ごちゃ混ぜではなく、自サイトで成約させたい商品に関連した内容にします。
■記事のクオリティが低い
単純に文字数が多ければ良いわけではないですが、一番わかりやすい記事品質の指標は記事の文字数です。
文字数が多ければ記事に含まれる情報量も増えるので自ずと記事の品質は上がります。
最低でも1500文字以上できれば2000文字以上の記事を目指し、ユーザーが求めている情報を書きましょう。
Link-Aの管理画面の使い方とブログ運営に必要なデータの見方
無事審査を通過し登録が完了したらLink-Aの管理画面を見てみましょう。
管理画面を見ることでアフィリエイトで成果を出すための重要な情報を数多く得ることができます。
Link-Aの管理画面の基礎知識
Link-Aのトップ画面のパートナーログインからログインすると管理画面のホームが表示されます。
ホーム画面
ホームでは以下が確認できます。
- レポート速報
- 重要なお知らせ
- お知らせ
レポート速報では今日と今月の発生成果と確定成果が確認できます。
重要なお知らせでは、広告主の規約の変更や、禁止事項のお知らせなど、記事に反映すべき注意事項が日々更新されています。
重要なお知らせの内容は、記事への反映を怠ると広告主からのクレームとなりアカウント停止となるような重要なものも含まれています。
これらお知らせ事項はメールでも通知されますが、見落としている場合もありますので定期的にホーム画面で確認しましょう。
レポート画面
レポート画面で成果を確認することができます。
レポートは以下を選択することができ、成果をいろいろな方法で比較することができます。
- 月別
- 日別
- メディア別
- 広告別
- デバイス別
- ワード別
- 終了広告
成果一覧
成果一覧では指定した期間に獲得した成果が一覧で確認できます。
成果は広告、ステータス(未確定、確定)、発生期間などで絞り込みできます。
広告検索
「広告検索」ではLink-Aで取り扱っている広告を検索できます。
項目を以下の表にまとめました。
<td”>全て、クリック広告、アフィリエイト広告を選択できます。
広告ID | 広告IDを直接入力できます。 |
---|---|
メディア選択 | 登録しているメディアを選択できます。 |
対応デバイス | PC、モバイル、iOS、Androidを選択できます。 |
対応キャリア | docomo、au、SoftBank、その他を選択できます。 |
キーワード | キーワードを入力して検索できます。 |
カテゴリ | 通販、ポイントサービス、ゲーム、電子書籍、ゲーム(18禁)、占い、コミュニティ、チャット、その他を選択できます。 |
広告種別 | 全て、クリック広告、アフィリエイト広告を選択できます。 |
成果地点 | 無料会員、有料会員登録、商品購入(定額)、商品購入(低率)、アプリDL(無料)、アプリDL(有料)、その他を選択できます。 |
リスティング | 可、不可を選択できます。 |
並べ替え | 新着順、定額報酬(円)が高い順、定額報酬(%)が高い順の中から選択して、広告を探すことができます。 |
提携したい案件名が決まっている場合、キーワード入力して検索することになりますが、案件名やキーワードがLink-Aのデータベースに登録されている案件名と合わないと表示されません。
そのため案件として存在しているのに見逃すこともあります。
特定の案件がヒットしなかったり、多くの検索結果がみたい場合は、検索条件を緩めて再度検索してみてください。
登録情報
登録情報では以下の情報が確認できます。
- パートナー情報:登録した基本情報・口座情報
- メディア追加:登録するメディアを追加できます
- メディア情報:登録済みのメディアを確認できます
- パスワード変更:パスワード変更が行えます
- 通知設定:成果発生の通知メールの設定が行えます
ヘルプ
ヘルプを押すと以下の画面が表示されます。
「キーワード検索」で検索窓にキーワードを入力してヘルプを検索することができます。
その下には「アクセスの多いご質問」や「ご質問カテゴリ」がありますので、ご自分の疑問に合わせてヘルプを見つけてください。
アフィリエイトリンクの貼り方
〜案件はどこで取得することができ、探すことができ、リンクを貼るときにはどのように貼ればいいのか(取得方法から設置まで)を紹介してください。
アフィリエイト案件は、管理画面の「広告検索」から探すことができます。
絞り込んだ検索結果は下のように表示されます。
検索の結果、自サイトで取り扱いたい案件が見つかったら「広告名」をクリックすると以下のような画面が表示され、案件の個別情報が確認できます。
案件の内容を確認したら、ブログなどの記事にはるアフィリエイトリンクを取得します。
「広告詳細」画面を下の方にスクロールするとアフィリエイトリンクのURLが表示されています。
テキストリンクを作成する場合は、「広告掲載用URL」をコピーして、自サイトに貼り付けて使用してください。
例えばLink-Aから取得したURLがhttps://xxxx.comで、これを「テキスト」という文字のテキストリンクにしたい場合は、HTMLのaタグを使って以下をワードプレスのエディターでテキストモードを選択してから、リンクを貼りたい場所に貼り付ければテキストリンクを設置することができます。
<a href=”https://xxxx.com”>テキスト</a>
また、バナー広告を貼りたい場合は、上の図で広告原稿の下に表示されている広告タグをコピーして、おなじくワードプレスで貼り付けることでバナー広告を設置することができます。
一部の広告では、広告ごとに提携申請が必要です。
申請が必要な案件では、広告詳細の下部に以下の様な欄が設置されていますので、必要事項を記入して申請してください。
ブログ運営で必須のデータの見方
ブログを運営して効率よくアフィリエイトの成果を獲得していくためにはLink-A管理画面の「レポート」昨日から得られるデータを分析して、必要に応じてブログを改善していく必要があります。
レポート機能では下の画像のように月別、日別、メディア別、広告別、デバイス別などに分けて、案件のクリック数、発生数、発生金額、CVR、承認数、報酬金額が確認できます。
この中で特に大事なのは、CVR(成約率)です。
この数字が高いほど、広告をクリックした読者が高い確率で案件成約に至っているということになります。
CSVを確認する方法
管理画面のレポート機能では、レポート内容をCSV形式でダウンロードできる機能があります。
レポート一覧表示の右上にある「CSVダウンロード」の文字をクリックすればダウンロードできます。
リファラを確認する方法
管理画面の成果一覧で表示されるデータの中に「リファラ」があります。
リファラとはその案件が成約した個別の記事を示すURLです。
まとめ
Link-A(リンクエー)について、サービスの強みや評判、審査対策や登録方法、そして管理画面の具体的な使い方などを解説しました。
まだ歴史の若いASPではありますが、比較的高い単価設定や使いやすい管理画面などもあり評判は上々です。
特にVODジャンルに取り組む場合には外すことができないASPとなっています。
若干審査が厳しいという口コミもありますが、きちんと質の高いサイトで審査に臨めばそれほど苦労することもないでしょう。
ぜひ、登録しておきたいASPのひとつです。